April 08, 2017

米軍のシリア攻撃

 昨日、ついに米軍が直接的なシリア攻撃に踏み切った。

 中東時間の7日未明(午前2~3時頃?)、地中海に浮かぶ2隻の駆逐艦から59発のトマホーク巡航ミサイルをシリアのホムス近郊のシャイラット空軍基地に打ち込んだ。

 当方も明け方4時過ぎに速報に気付き、それからは1日中、情報収集に追われた。
 ただ、当地では金曜日は休日ということもあり、ニュースを追う以上の行動はなかなかとりづらい。

 今のところ6~9人の死者とそれ以上の怪我人、ハンガー格納庫や滑走路、燃料庫等に壊滅的な被害が出ているといった報道が錯綜している。正確なところはわかっていない。


 シリア内線勃発以降、米国の直接的なシリア政府に対する攻撃はこれが初めて。

 ホワイトハウスは、これはあくまでも化学兵器の使用に対する制裁で、今後の攻撃は予定されていない、と声明を出しているが、果たして。

 個人的には、化学兵器の使用が本当にアサド政権が行ったものかどうかについて、疑問を持っている。
 シリア全土の戦闘状況は、アサド政権側が極めて有利な状況に立っている。
 だから、この状況下で、国際社会を敵に回すのが分かり切っている化学兵器を使用することのメリットが、アサド政権側に全くない。

 陰謀は、最終的に誰が一番得をしたかで本当の実行者がわかる、というが、今回の米軍の行動で誰が一番得をしたのだろう。

 ここアンマンは、相変わらず平和だが、中東地域の情勢がより一層と混沌としてきたのは間違いない。
  

Posted by straysoldier at 08:47Comments(0)TrackBack(0)

April 01, 2016

新たな任務

 今日から新年度。

 毎年この時期は、街中で満開の桜を目にする度に春の訪れと何か新しいことが始まる予感を感じ、感慨深くなる。


P4010025



P4010023



 そして今年度、まさに職場が変わり、新たな任務が付与された。今後1年間はアラビア語の習得が主な仕事。

 そして、来年から中東地域に派遣され、現地での情報収集をメインとする任務につくことになる。


 これまで培った情報将校としての経験・知識が問われる重要な任務だ。

 気持ちを新たにして、新たな任務に邁進したい。



P3290004



P4010026

  
Posted by straysoldier at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

April 04, 2015

桜が満開

 職場の桜はちょうど今が満開。毎年、見ておりますが、いつ見ても良いものです。


IMG_0380



 新年度が始まり、職場の環境も、新たなメンバーが加わったりとちょっと様変わり。
 そして、当面は長期間の出張とかはない模様なので、一安心。

 というわけで、プライベート、秋の海外遠征という一つ大きな目標ができたので、それに向かってのトレーニング、頑張ります。  
Posted by straysoldier at 12:28Comments(0)TrackBack(0)

August 01, 2014

復帰

 8月1日付けで、2年間の出向生活を終え、本来の職場へと戻ることになった。

 長かったようで、短かった2年間。出向先の仕事は忙しかったものの、非常に充実した2年間だった。色々なことを教えてくれた職場の皆様に、感謝、感謝。

 現在は、やや燃え尽き気味。。。新しい職場も色々と面白そうだけど、これからは、少し仕事は抑え気味にして、プライベート(クライミング)を充実させていきたいと考えている。


写真

<復帰!!!>
  
Posted by straysoldier at 23:05Comments(2)TrackBack(0)

March 18, 2014

サン国家主席国賓訪日

 ベトナムのサン国家主席が国賓として訪日。今日は国会演説。


CIMG3101



CIMG3119

                         <街中に掲げられたベトナム国旗>


 準備のために先月から今月にかけて国会議事堂と議員会館をかなり歩き回った。日本では何を行うにも「根回し」が重要。それは国会であろうが民間のビジネスであろうが、同じことなのだろう。


CIMG3113


CIMG3117



 そして、気付けば自衛隊の同期が国会議員になっていた。議員事務所で久しぶりに旧交を温める。同じ部隊の同期でレンジャーだった彼が、今や議員「先生」。最近は自衛隊出身の議員も増えてきているが、まさか自衛隊の同期から国会議員が出るとは驚きだ。日本の国益ために、益々頑張ってもらいたい。


国会議事堂

                      <衆議院会館から望む国会議事堂>


 そういえば、議員会館と国会議事堂は、地下の歩道でつながっていることを初めて知った。いちいち検問を受ける必要がないので、非常に便利だ。


地下道
  
Posted by straysoldier at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

December 14, 2013

晩餐会にはAKBも

15日付読売新聞は伝えている。

 『人気グループのEXILE、w-inds.、AKB48が14日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)の首脳が集まった晩餐(さん)会に出席。AKB48は「恋するフォーチュンクッキー」を熱唱した。外務省関係者によると、国内で催される首脳レベルの晩餐会でJ-POP歌手が歌唱するのは初めてという。』

 個人的にはAKBより、司会の久保じゅんとゲストの知花くららの方が綺麗だったような気がする。


CIMG2809



CIMG2800

  
Posted by straysoldier at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

December 05, 2013

タイ国王誕生日レセプション

 今日は帝国ホテルでタイ国王誕生日レセプション。

 東京でのレセプションと同時に、本国タイでは、国王の誕生日を祝う式典が各地で開かれているという。

 面白いのは、現在、各地でデモを繰り広げている反政府派も、占拠を続ける政府施設で独自の式典を行っていること。

 「国王」という統治体制を打倒するためのデモではなく、現政権を倒すためたけのデモであるという点が、「アラブの春」が起こる中東などのデモと大きく異なる。

 微笑の国・タイ。一国も早く微笑みを取り戻して欲しいものだ。



写真4



写真3

  
Posted by straysoldier at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

December 01, 2013

休日の永田町・霞ヶ関

 週末の霞が関・永田町。

 銀杏の紅葉が綺麗な時期、いつものように休日出勤するのはやや気が重いが、今日は休日。人混みもデモ隊も警察の機動隊もいなくて、静かで良い。


 国家安全保障会議(NSC)関連法案が先週、ついに国会を通り、来週からいよいよ待望の日本版NSCが立ち上がる。総理直轄の国家安全保障に関する意思決定機関が設立され、日本もようやっと一歩、「普通の国」に近づくことができそうだ。


写真2
  
Posted by straysoldier at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

November 20, 2013

迎賓館赤坂離宮

 今日は来月開催される予定の大型会議で使う迎賓館赤坂離宮の下見。


CIMG2746



 さすがに華やかな外交活動の舞台となる通称、「東洋のベルサイユ宮殿」。

 建立は100年以上前の1909年ですが、当時の日本の一流建築家や美術工芸家が総力を挙げて建設した日本における唯一のネオ・バロック様式の洋風建築物だけあって、とても立派な建物でした。


CIMG2723



 迎賓館は重要な国際会議の会場としても使用されていますが、世界各国の国王、大統領、首相などの国賓、公賓が宿泊したりすることもできるよう、たくさんのベッドや生活用品が置かれたりしているのも特徴です。

 ただ、東南アジア諸国各国の首脳とその随員がたくさん押し寄せ、秒刻みのスケジュールでそれを回すことを考えると、、、色々悩ましいですが。。。


CIMG2729
  
Posted by straysoldier at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

July 01, 2013

日・カンボジア友好60周年武道演舞会

 今日は武道館で行われた日カンボジア国交樹立60周年記念行事「武道・武術交流演武会」に参加。


IMG_3476



 今回の記念行事でカンボジアの伝統格闘技「ボカタオ」が日本初公開。格闘技マニアの自分としては垂涎の機会。


IMG_3854



IMG_3904



IMG_3809



IMG_3825


 「ボカタオ」はクメール時代から続くカンボジアの伝統格闘技。ムエタイの前身とも言われているが、「打撃」だけでなく「寝技」があるのが特徴(アンコール・トムの壁画にもその様子が描かれているらしい)。

 観戦してみると、思った以上に「ボカタオ」は格闘技としての完成度が高く、今後、タイの格闘技「ムエタイ」(2006年頃、タイ映画「マッハ!」が世界中でブーム)やインドネシアの格闘技「シラット」(2011年頃、インドネシア映画「レイド」が世界中でブーム)に続き、ブームが到来する可能性もあると感じた。

 「ボカタオ」の観戦と同時に、日本の伝統武術7種(柔道、剣道、空手、合気道、少林寺拳法、なぎなた、杖道)の演武も観戦。


IMG_3591

                          <柔道/ともえ投げ>


IMG_3563

                            <少林寺拳法>


IMG_3614

                         <空手/自由組み手>


 幼少の頃より柔道と空手をやってるけど、各種団体が利害を超えて行う共同演武会を目にするのは初めて。わざわざ何度も演武会に足を運ぶ必要がないのでお得感満載だった。

 日カンボジア文化交流。今後もどんどん続けていきたいですね!


IMG_4113
  
Posted by straysoldier at 23:00Comments(1)TrackBack(0)