December 31, 2017

Slovenian Cave / Jebel Barrah

 ワディラム最終日。今日は緊張感なく、ゆっくりと楽しめそうなボルト(スポーツ)ルートに行くことにする。

 そういえば、ハード・マルチのDevils TaleがあるSlovenian Caveのボルト・ルートはまだどれも触っていなかった。様々なレベルのルートがあって、皆で楽しめそうなので、行ってみることにする。

 とりあえず、Devils Taleがあるセクター2へ。ここはスロベニアを代表するクライマーKlemen Becanが拓いたエリアでスラブのボルトルート(7a+~7c)が4本ほどある。


20171231_13024220171231_002

         <Slovenian Cave Sector2の「Cry and Smile(7b)」>


 到着後、アップをするルートもないので、いきなりCry and Smile(7b)にMOSトライ。

 出だし、小さなカチから自分のスメアリングのみを信じて1本目のボルトにクリップするまでが、いきなりの核心。

 アップもしてないので、落ちるかも(=グランドフォール)しれないとかなり冷や冷やしたが何とか1本目にクリップ。この部分に7bが付いているようなので、あとは落ち着いていけばMOSできるはずだ。

 1本目にクリップしたら、左上気味に登っていくと、ガバ地帯にたどり着き、少しレストできる。

 そこから細かいカチと縦ホールドを駆使して上部の三日月地帯に抜けるまでが本ルートの2番目の核心。

 何度かライン取りに迷って行ったり来たりしたが、無事にムーブを探り出し、何とか7a+がグレーディングされている部分を突破。

 上部の3日月地帯までたどりつけば、あとはなんてことはなく終了点までたどりつける。

 7bをMOS成功。

 スラブの7bをMOSしたのは初めて。素直にうれしい。

 個人的にはオーバーハングした壁よりもスラブの方が止まって落ち着いてじっくり攻められる分、オンサイトするのは得意(?)のような気がする。


 というわけで、1発目で目標ルートはMOSしてしまったので、後はみんなのトップロープのビレイに徹する。7cとプロジェクトライン(Marwanによると8a?)は次回にお預け。


 途中、歩いて5分ほどの隣のセクター1に行って、まだ登ってなかった「Good Morning(6b)」と「Drink Tea +Relax(6b)」をそれぞれMOS。




20171231_15245520171231_003

            <Sector 1 左のラインが「Good Morning 」右のラインが「Drink Tea」>

 よく考えたら、こっちのエリアでアップしてから7bにトライしても良かった気がする。



 2017年のクライミングは、これにて終了。無事にクライミング納めをMOSで飾ることができた。


 今年もたくさん登ることができました。皆さん、ありがとうござました。


 最後の年越し宴会も盛り上がりました~。


20171230_22165820171230_001









Posted by straysoldier at 23:30│Comments(0) Sport Climbing 

コメントする

名前
 
  絵文字