December 09, 2017

Rasoun / Ajloun

 今週は、先週に引き続きRasounへ。狙いはまだ触っていない「Marcus(7c+)」。

 パートナーはドイツ人のPauline。彼女にとっては初めてのRasounエリアだ。

 到着後、まずはアップでBlood Suckerエリアの「Karbaneh(5C+)」へ。MOS。



IMG_2518

            <「Karbaneh(5C+)」>

 出だしからオーバーハングした壁をガバを利用してグイグイ登っていくルート。アップにはちょうど良い?

 エクステンションで「Karbaneh Extension(7b+)」もあるから、今度、機会があったらそちらを触ってみよう。


 続いて、Redエリアの「Have a nice Flight(6a+)」へ。MOS。

IMG_2527

           <「Have a nice Flight(6a+)」をTRでトライするPauline>

 Redエリアのルートはどれも長く、かつグレードも辛めだと思う。トライする方は慎重に。


 そして、いよいよ本日のメイン、「Marcus(7c+)」へMOSトライ。



IMG_2538

                 <「Marcus(7c+)」>

 MOSトライ。

 出だしは洞窟状ケイブの側壁からオーバーハング地帯を越えていく。

 オーバーハング地帯でいきなりテンション。MOS失敗。

 オーバーハングを越える所のポケットホールドが浅く、かつホールドがないブランクセクションがある。

 しばらくムーブを探り、無理やり力ずくで超えるが、ムーブがいまいち判然としない。


 その後、オーバーハング地帯を越えた後は、しばらくガバが続くが、続いて第2の核心が現れてまたまたテンション。ルートの中間部にあたるここは、右回りに行くか直登していくかの二つの登り方が有り得るが、いずれをとっても持久力を相当使ってしまいそうだ。


 そして、第3の、最後の核心は終了点直下。このパートは、技術的にはさほど難しくないが、ここまでで相当パワーを使っているので、力を残しておかないと超えることができない。

 とりあえず、1時間ほどかけて何とかトップアウト。しかしムーブはいまいち判然としない。
 さすがに7C+だけあって、簡単には登らせてくれそうもない。

 とりあえず、ムーブ探りの2便目を出して、本日は終了。

 また、次の機会に頑張ります!

 Pauline、本日は付き合ってくれてどうもありがとう!^^


Posted by straysoldier at 23:30│Comments(0) Sport Climbing 

コメントする

名前
 
  絵文字