September 19, 2017

trip to UK (London)

 レバノンから帰ってきた翌日からロンドン出張。

 疲れている身体に鞭打って、あわただしく準備を済ませて、翌日、また空港へ。
 しかも、レバノンからの帰りに使った中東航空の機内の冷房にやられ、どうやら風邪を引いたようだ。
 どうも体調が悪い。

 しかし、体調が悪いなどとは言ってられない。なんせ初ヨーロッパ、初ロンドン。
 しっかりと楽しまなくては(笑)。

 今回は極めて短い出張なので、とりあえずロンドン市内の観光名所を回れるだけ回ってみることにする。



20170920_10522820170920_014

          <有名なビッグ・ベンと国会議事堂は改装工事中でした>

20170920_11405120170920_041



20170920_11125520170920_027

        <バッキンガム宮殿とホース・ガード。有名な衛兵交代式は、すごい人だかり>


20170920_12420320170920_064

                <ウエスト・ミンスター寺院>


20170920_18455120170920_121

                    <タワー・ブリッジ>

20170920_15543020170920_079


20170920_16493820170920_087

                   <大英博物館>

20170920_17290320170920_102

            <ロゼッタ・ストーン。細かい字がびっしりと書かれてます。>


20170920_16143720170920_081

                   <古代エジプトの発掘品>

20170920_16204520170920_083

                  <メルギン・マープル>


20170920_17173720170920_097

         <大英博物館内には、なぜか日本の展示コーナーもあります。>

 大英博物館って、色んな国から持ってきた(奪ってきた?)展示品の寄せ集めの博物館のような気がするのは、気のせいでしょうか。。。




20170921_13191420170921_151

               <ナショナル・ギャラリー>


20170921_13284820170921_153


20170921_13463620170921_155

20170921_13544220170921_156

         <ナショナル・ギャラリーの展示絵画は本当に素晴らしい。おもわず立ち止まって見入ってしまう有名な絵画がたくさんです。>


20170920_11020620170920_017

                 <イギリス国防省>

20170920_13040820170920_076

       <イギリスMI6。仕事柄、国防省やMI6などのマニアックな施設は抑えておく必要があります。007の映画でテロリストに爆破されてましたが、きちんと健在でした(笑)。>


20170920_12580020170920_070

              <テート・ギャラリー。今回、時間がなくて中は見物できなかった。残念。>

20170920_12584520170920_071

20170920_12411620170920_061

       <いかにもロンドンっぽい、公衆電話ボックスと2階建てバス>


20170920_11263520170920_033

         <これまた、いかにもロンドンっぽい、騎乗警察官によるパトロール>


20170920_19503520170920_130

           <シャーロック・ホームズ・ファンとしては欠かせない、シャーロック・ホームズ記念館。シャーロキアンとまではいきませんが、全巻読破してます。>


20170920_19133020170920_127

20170920_19113320170920_125

         <ちょっとマニアックですが、ロイズ・オブ・ロンドン。世界最大の保険会社ロイズの本社。マスター・キートン・ファンとしては抑えておかなくてはならない「聖地」の一つ(笑)。>

20170920_20321420170920_135

        <このオイスター・カード(なぜエビ?)を購入すれば、バスでも地下鉄でも1日定額で乗り放題です。観光には欠かせません。>


20170920_21280520170920_140


20170920_21283220170920_142

                      <地下鉄>


20170920_17413520170920_106


20170920_17421420170920_107

             <2階建てバス。2階に上がれば見晴らしが良い>

20170920_20423420170920_138

        <日本食材等の購入に欠かせないジャパン・ハウスは場所を移して新装開店してました。>

 とりあえず、、ロンドンは寒かった(風邪を引いていたのもあるかもしれませんが)。
 まだ9月下旬なのに、街を歩く人はみんなダウンコートを着てるし。
 灼熱の地、中東から行った僕の格好は、完全な場違い。とりあえず長袖だけでも持って行って、本当に正解だった。

 でもロンドンの素晴らしい所は、これだけの観光地が全て徒歩圏内にあって、しかもほとんどの所は入場無料。

 本当、観光に来るんなら、ロンドンは良い所ですね。仕事ではなくゆっくりと来てみたくなりました。

 天気にも恵まれ、最高のロンドン出張でした~

Posted by straysoldier at 23:30│Comments(0) Business Trip 

コメントする

名前
 
  絵文字