March 21, 2017

礼拝 in Amman

 イスラム教徒にとって1日5回の礼拝は欠かせざるもの。いわゆる、義務。

 ただ、それを実行するかどうかは、各人に任されているようだ。

 そして、世俗的なイスラム教徒がほとんどを占めるここアンマンでも、金曜の集団礼拝の時を除き、人々が礼拝している姿を見ることは、あまりない(ちなみにイスラム教徒が多いヨルダンは、金曜日が休日です。)。


 ただ、週末に行くクライミングジム。

 地下がボルダリングスペースになっているんですが、そこがスタッフの礼拝スペースを兼ねているらしく、午後3時過ぎになると、スタッフのうちの1人(←たぶん、敬虔な信徒)が必ず礼拝に来て、私が登っていても、すぐ横で礼拝を始める。

 別に、何ら問題がないのだが、私が登る壁が、ちょうどキブラ(イスラム教徒が礼拝をする方向。メッカの方角。)になっているらしく、背後からお祈りの声がしている中を登ることになる。

 礼拝の中を、黙々と登る。 なかなか、斬新な体験だ。


Posted by straysoldier at 02:30│Comments(0)TrackBack(0) Life in Jordan 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字