October 26, 2014

ヘルケイブ/有笠山

今週末はHさんのお誘いに応じ、GW以来、半年ぶりの有笠山。

ヘルケイブで2日間を過ごすことになる。


CIMG3555



CIMG3559


                      <群馬は紅葉が綺麗でした>


今回の目標ルートは「正対ひきつけ師(12c)」。


当初、アップとしてフェアリー・エリアで「夢を見る頃(11ab)」をMOS。


「夢を見る頃(11ab)」はルーフ状のハング地帯をガバをたどって右回りに乗り越していくどっかぶりルート。
ガバだけに簡単だが、ハングを回り込むとロープの流れが極端に悪くなるので要注意。登りながらロープを引き上げるのに苦労しました。


アップ後、ヘルケイブ・エリアへ移動。

早速、「正対ひきつけ師(12c)」をOSトライ。



CIMG3553


            <正面の小ハングを乗り越し、カンテの左沿いを登る正対ひきつけ師(12c)>


出だしから4ピン目まで順調に高度を稼いだものの、5ピン目手前、カンテ沿いに出る部分でフォール。
この辺が下部の核心部分かと思われるが、ホールドが全体的に甘くなり、超バランシー。

そしてここを越えても、上部ハング下にある最後の核心(最終クリップ手前)部分はかなり難しい。

特に最終ハングを越えたところにある終了点直下にあるカチをとりに行くムーブが、全くできる気がしない。そして、最後の数手は全てのホールドがグージョンで固めた人工ホールドである点もやる気をそがれる。。。


また、オンサイト・トライ後、見物していた地元クライマーによると、カンテ部分で使用できるホールドには色々と制限があるらしい。

要はカンテ部分にある「ルンルンしんすけ(12b)」で使うホールドは、「正対ひきつけ師(12c)」では使わないということらしいのだが、初めて岩場に来た人がオンサイト・トライする際に、どうやってホールドを見分けるのだろう?

結局、最後の核心部分があまりにも悪いので、2便を出した後、「正対ひきつけ師(12c)」をあきらめて、「ルンルン伸介(12.b)」にOSトライ。

出だしのハングを越え、中間部の甘いホールド部分でフォール。その後上部まで2テンでトップアウト。
特定の悪い部分はなく、全体的に悪い感じで、最後にヨレ落ちするようなルートだ。


その後、計5便を出したものの、結局RPできず・・・全てのトライが最後の終了点に乗り移る前のカチホールドのところでのヨレ落ちだった。下部のムーブをしっかりと固めないと上でヨレ落ちしてしまう~。


1日で12bが落とせず、まだまだ修行が足りないようだ。
ムーブを固めて、といったやり方では登りたくないので、次はまた1年後かな。。。


土曜夜は岩櫃城温泉くつろぎの湯へ。堂々とした城郭の内部が温泉になっているユニークな建物。

IMG_0155



IMG_0156


                      <岩櫃城温泉くつろぎの湯、410円也>


IMG_0152


                <晩飯は中之条町にある焼肉屋「忠央」でAセット1000円也>


IMG_0185


                      <正対ひきつけ師をトライするHさん>

IMG_0162



Hさん、Yさん、遊んで頂きありがとうございました!(^^)

  

Posted by straysoldier at 23:30Comments(0)TrackBack(0) Sport Climbing 

October 11, 2014

理事長岩/中里の岩場/神流町

 今日は3週間ぶりの外岩。

 せっかくの3連休だが、台風の影響で日帰りクライミングとなる。

 岩場は約1年ぶり2回目となる中里の岩場。
 目的は「カチの特訓(13.a)」を登ること。


 しかし・・・到着してみると、「カチの特訓」のある天狗山南壁は染み出しが酷くて登れない。

 「カチの特訓」だけでなく、「ラウマー(12.d)」や「A.L.S.(11.c)」も全滅。。。残念。
 どうやら先週、各地で大きな被害を出した大型台風の影響で、ここにも多くの雨が降り、それが石灰岩の内側から染み出してきているようだ。

 明日以降、さらに大型台風が本州を横断する予定のため、しばらくの間、この岩は登れないだろう。


 仕方がないので、状態がまだ良さそうな理事長岩に移動。

 気持ちを切り替えて、今日は理事長岩にある「転がる理事長(12.b)」にトライすることにする。


 まずは、アップで「Wizard(10.d)」をMOS。
 出だしのカチをとるまでが核心のアップに最適な(?)好ルート。

 アップ終了後、小移動して早速「転がる理事長(12.b)」をMOSトライ。

 
CIMG3551

              <ボルダーチックなショートルート、転がる理事長(12.b)>


 2ピン目までを順調にこなし、3ピン目のところまで身体を上げたところで、、、クリップが超悪い!
 3ピン目でたぐり落ちすると、グランド・フォール間違いなしなので、テンションを入れる。その後、何とかヌンチャクをかけクリップ。

 このルート、3ピン目のクリップが悪いくせに、ここでたぐり落ちするとグランドする可能性が高いので、OSトライを成功させるには精神的な強さが必要だろう。

 その後、核心以外は特に悪いところもなく、トップアウト。


 というわけで、しばらく休んだ後、2度目のトライで難なくRP。
 ボルダーチックなショートルートだけにRPしやすいお買い得ルートな気がする。


 その後、時間が余ったので「Horizon(11b/c)」をMOS。
 どっかぶりのショートルートだが、ガバばっかりなのでこれも登り易いルートだと思う。


 1day、2トライでの(12.b)の完登は初めて。棚からぼた餅的な結果でしたが、久しぶりの成果でした~。


 Kさん、今日はお付き合い頂きありがとうございました!(^^)


写真 2



写真 1

         <帰りに寄った秩父駅前にある「麺屋たつみ」の「節めん(700円)」。とっても美味しかったです(^^)>  
Posted by straysoldier at 23:30Comments(0)TrackBack(0) Sport Climbing