August 21, 2011

またまたまた石垣山

主要なルート(簡単なものを除く)を登り尽くしてしまったので、今日は
(フェースだが)吉田和正さん設定の4つ星ルート「頭並びに腹(11.d)」に
トライする。

フェースのアップルートがないので(当然といえば当然だが。。。)
オンサイトトライをかねて1本目から取り付く。

1本目、クラックパートを抜けてフェースに1本目をとったあと、いきなり
落ちる。。。 久しぶりのフェースでクラックに染まっているのか
身体の使い方がおかしい。。。

とりあえず落ち着いて見てみるとラインを読み違えていたのが
わかったので(どちらかというとボルトラインの左を登るようだ)
左にラインを取り直して、とりあえず各駅停車でトップアウトする。

2本目のトライではムーブを固めるのを目的として3テンで上まで
抜ける。ムーブが確認できた。核心はルートの2/3程のところに
あるガバから細かいカチホールドをつなげて遠いホールドを
とる所だ。

3本目は本気トライ。残念ながら核心、あと一歩のところでホールドに
手が届かず落ちてしまう。。。

ややリーチが必要な核心ムーブは手前で十分レストする必要がある
ようだ。

PM。雲行きも怪しくなってきたのでさっさと登ることにする。

4本目。核心手前までスムーズにくる。ガバで十分にレスト。

核心に突っ込む。

何とか遠いカチをとらえる事に成功!無事、終了する。

11dの4つ星を4本目でゲットできたのでまぁまぁかな?

もっとも何でこのルートが4つ星なのかは全くわからなかったが。。。

ともかくずっとビレイに付き合ってくれたR君には感謝!


その後少し時間が余ったのですぐ左にあるワイドクラックのルート
「キャメゴン(9)」をやる。

キャメの5番を1個しか持っていかなかったのでかなりランナウトして
しまったがなかなか面白かった。

  

Posted by straysoldier at 00:09Comments(0)TrackBack(0) Sport Climbing 

August 07, 2011

またまた石垣山

先週、目星をつけた30mのO.W.ルートをやりに行く。

まずは野崎村周辺でウォーミングアップ。

2本目として野崎村のRPトライをやろうとしたが、
野崎村の核心が終了したところから左に移りフィンガークラック
につなげる11.bのルートがあるという。

登ってみたらオンサイトしてしまった。。。おそらく11.bはないだろう。
10c位かな?

PMになり本日の目標のO.W.の30mルートをやりに行く。ルートは
「オーバーハング」のある岩の更に奥で最奥部にある。

Oさん達から5番×2と6番×2のデカキャメを借りて早速トライ。

出だしはやや広めのフィストサイズのクラック。

10m位上がったところにある立木にランニングをとり、そこから
3m程あがるといよいよクラックが広がりO.W.に突入する。
そこに6番でランニングをとったらあとはひたすらランナウトに耐え、
身体をズリあげていく。

7~8mほど上がったところで少し細くなるのでそこでランニングが
一本取れるもののあとはひたすら終了点間際までランナウトに耐える。

胸や尻、肘、膝を多用するO.W.らしいO.W.を久し振りに堪能。

なんとかOSする。ふぅ~疲れた。

帰り際にまだ登っていなかったナルコレプシー(9)をオンサイト。

ナルコレプシーの上部フェースに12.aのルートがあるというので
そのまま引き続き登ってみるがフェースはやっぱり難しかった。。。
なんとかトップアウト。  
Posted by straysoldier at 23:38Comments(0)TrackBack(0) Sport Climbing