July 20, 2009

久しぶりの小川山その2

朝一で昨日に引き続き兄岩エリアへ。

「森の緑」を一番に取り付いて落とす。久しぶりに11bのRPができてうれしい。しかも
苦手な小川山で。
その後、すぐ左にあるルート「ムーンサルト(11a)」にオンサイトトライ。最後の
核心部分で落ちる。

 その後、2度ほどトライするものの、最後の核心部分、左のクラックの終わり部分から最後の
スローパをとりにいくところが、上手く処理できずRPならず。。。
ムーブがいまいち固まらないまま、宿題となる。

 M氏は「マミちゃん」を落とした後、下部岸壁に戦場を移し、「登攀のすべて(12a)」
にトライ。僕も同エリアに移動してタジヤン?(10a)と三日月のピンクリップ(10b)
にトライ。タジヤンは登れたものの三日月は登れず。。。小川山のスラブ、おそるべし。。

 夕方6時ころまでのぼり、帰りは30キロの渋滞に巻き込まれたものの10時30分ごろ
埼玉に到着。

トータルトライ数
10a×1、10b×1、11a×3、11b×1   

Posted by at 23:04Comments(0) Sport Climbing 

July 19, 2009

久しぶりの小川山

久しぶりにクライミングへ行く。実に4年以上ぶりの小川山だ。クライミング自体も
ほとんどやってないので、とりあえずリハビリのつもりでM氏に付き合う。

朝5時に埼玉を出て、1時間ほど中央道・小仏トンネルでの渋滞に巻き込まれた後、8時過ぎに
小川山に到着。M氏が「森の緑に囲まれて」と「アルパイン少女マミちゃん」をやりたいという
ことで兄岩エリアへ。

「森の緑」基部に到着後、関西からやってきたというクライマーと遭遇。
なが~いお助け棒を使って器用に3ピン目までをクリップして、はいどうぞ、と言う。

それでは遠慮なく、ということでM氏登り始め、あれよあれよとい間にオンサイトしてしまう。
さっすが~。。。

僕は久しぶりのクライミングなので、とりあえず兄岩上部のもみじ(10a)や森のくまさん
(10b)などをやる。これくらいのレベルでもテンションをかけているところが情けない。。。

M氏は「マミちゃん」をトライ開始。さすがのM氏をもってしても核心のスラブトラバース
からハング下の乗越しが難しいらしく、なかなか落とせないようだ。

僕の方はある程度、小川山の岩質に慣れてきたので「森の緑」をやってみる。
下部は取り付きからフレークをとったらクリップ後、左にトラバース。中間部は順調に行けるが、
上部は最後のクリップ間際のクラックの終点から、甘いホールドに耐えて最後のスローパを
とるのが核心か。2便出したが、最後の核心が登り切れず翌日にトライすることにする。

夕方、M氏に連れられて川上村ヘルシーセンターに出来た新設風呂に行く。
500円でナナーズへの買出しのついでに風呂に入れるので、かなり利用価値が高い。

トータルトライ数
10a、10b×3、11b×2 計6本
  
Posted by at 23:01Comments(0) Sport Climbing